BEFORE

道路と庭の間に塀はあるけれど高さが足りず、テラスに出ると外からの視線が気になることにお悩みでした。

AFTER

タカショーのホームヤードルーフとエバ―アートボードを組み合わせたオリジナルの目隠しをご提案。
エバ―アートボードの特長は、豊富なデザインと耐候性の高さです。
柄は、高級感がありお家の雰囲気とも合う石目調の「スレート」を選びました。

部分的にスリットを取り入れ、道路側からの視線は遮りながらも開放的な雰囲気の明るいお庭になりました。

樹木:手前から順にヒメシャラ、アオハダ(既存樹移設)、アオダモ(既存樹)

間口が広く、玄関アプローチの左右に庭があるお家。
玄関周り全体をホームヤードルーフで囲っているので、左右の庭が分断されず、まとまった雰囲気になっています。

こちらは、アプローチを挟んだ反対側のお庭。

樹種:手前にモミジ、奥がソヨゴ(既存樹移設)低木はコデマリ、アセビ等

夜のお庭の様子です。

BEFORE

施工前のアプローチ

AFTER

元々あった塀は塗装し直し笠木を取り付け、雨だれによる汚れを防いでメンテナンス性をアップ。

乱形の石張りは汚れを取り除いただけですが、自然石の美しさがよみがえり古さを感じさせないアプローチに。

門には御施主様お気に入りのクラックガラスを採用。

門の左右の壁を前後にずらして奥行き感を出し、さらにフレームで囲うことで門をくぐるときの期待感を高めています。

花壇のメインは自然樹形のドウダンツツジ。

外構のリフォームを機に、照明にもこだわりたいとのご依頼でした。

門の花壇には、タカショーのデザイニングスポットライトを使ったライトアップをご提案。
通常のスポットライトとは違う柔らかな光がドウダンツツジの影と融合し、幻想的な空間へ。